クラフティング
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タブ | 名前 | 条件 | 作り方 | 解説 |
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![]() Tool | 斧(Axe) | - | 枝x1+火打石x1 | 木を切るのに利用 |
ピッケル(Pickaxe) | 枝x2+火打石x2 | |||
シャベル(Shovel) | 枝x2+火打石x2 | シャベルは植物やワールドに存在する様々なものを掘り起こしたり、武器としても使用出来るツールです | ||
フォーク(Pitchfork) | Sciene Machine | 枝x2+火打石x2 | 熊手(Pitchfork)は芝地を掘り起こすため(地形の継ぎ目を移動)や武器としても使用できるツールです。小枝2つと火打石2つ作成できます | |
ハンマー(Hammer) | Sciene Machine | 枝x3+石x2+縄x2 | ハンマーはチェストや壁のような建造物を解体する道具や武器として使用できます。 ハンマーはプレーヤーや天然に存在する豚の家のような構造物を解体することができ、その際に建造物を作成する時に必要な材料の少なくとも50%を得られます。 | |
カミソリ(Razor) | Sciene Machine | 枝x2+火打石x2 | Razor(カミソリ)は剃るための道具です。 他の道具とは違い武器として使用することはできません。 耐久力は設定されておらず、無限に使用できます。 | |
金斧(Luxury Axe) | Alchemy Engine | 木を切るのに利用・頑丈 | ||
金シャベル(Regal Shovel) | Alchemy Engine | |||
金ピッケル(Opulent Pickaxe) | Alchemy Engine | |||
![]() Light | FirePit | 丸太×2+丸石×12 | ||
Campfire | ワラx3+丸太x2 | |||
トーチ(Torch) | ワラx2+枝x2 | 一日の時間に関係なく持っている間燃え続けます(耐久力を失う)。 | ||
鉱山帽子(MinerHat) | Alchemy Engine | 麦わら帽子×1+金×1+ホタル×1 | 光の一つで、 頭に装備し、トーチよりも広い範囲を照らします。 8分間動作します。 (ゲーム内で1日) | |
パンプキンランタン(PumpkinLantern) | Alchemy Engine | かぼちゃx1+蛍x1 | イベントリ内で持ち運べ、いつでも再配置が可能な光源。夕暮れ時と夜間のみ点灯する。 | |
ランタン(Lantern) | ||||
![]() Survival | 鳥罠(BirdTrap) | ScienceMache | 枝x3+糸x4 | 赤い鳥, カラス, スノーバードを捕まえる事ができます。 罠に種を仕掛ける事で捕まえやすくできますが、なくても捕まえる事ができます。 |
トラップ(Trap) | 草x6+小枝x2 | 罠は、ウサギ、 蜂、カエル 、クモなどを捕まえることができます。一度仕掛けたあとに、種, 野菜, 果物, 肉、Wet Goopを餌として仕掛けることができます。特定の食物を食べる生き物を惹きつけ、罠で捉えることができます。 | ||
コンパス(Compass) | SicenceMachine | 金塊+パピルス | 方位磁石(Compass)は方位を教えてくれるアイテムです。EキーやQキーで画面を回し過ぎてどちらが北か分からなくなったとき、このアイテムを調べれば今向いている方角が分かります。なおゲームを始めたときの方位は北です。 | |
バックパック(Backpack) | ScienceMachine | 草x4+枝x4 | インベントリを8つ拡張できるサバイバル用の体装備です。作成には草×4、小枝×4個が必要で、プロトタイプにはサイエンスマシンが必要です。ただしリュックをインベントリや箱に入れることはできませんし、一度に装備できるのは一つだけです。 | |
ピギーバック(Piggyback) | AlchemyEngine | 豚皮x4+糸x6+縄x2 | これはより大きなリュックであり、12個のアイテムスロットを追加してくれますが、装備中は移動スピードが20%遅くなります。 | |
ヒートストーン(HeatStone) | ピッケルx1+石x10,+火打石x3 | 冬を乗り切るためサバイバル用アイテムです。火元の近くに置くとき、またはプレイヤーが火元に居るとき, これは黄色に輝きだし、温かくなります。石が温かい間は、プレイヤーが凍死するのを防ぐことができます。バックパック系に入れておいても自分は暖まりません。 | ||
傷薬(HealingSalve) | Spider Gland×1+灰x1+石x1 | 体力を20回復します。 ハチミツ湿布と比べると、傷薬は作るのが簡単です。ハチミツ湿布は沼地に生える葦が必要ですが、蜘蛛の巣は、森にたくさんあります。花びらなどを燃やせば灰も簡単に得られます。 | ||
ハチミツ湿布(HoneyPoulitice) | AlchemyEngine | パピルスx1+はちみつx2 | これは傷薬と同じ機能を持っていて、空腹を満たすためだけではなく、癒しのためにも使用されます。 ハチミツ湿布は、体力回復アイテムのなかで最大の効果を持っていて、1つあたり30の体力を癒せます。 | |
ワラ巻き(StrawRoll) | 草x6+ロープx1 | ワラ巻き(Straw Roll)は夕暮れ時や夜間に寝るための使い切りのアイテムです。使用した場合SAN値を33回復するが代わりに空腹値が77減少します。 | ||
巻いた毛皮(FurRoll) | ScienceMachine | ワラx1+ウサギの毛皮x2 | 睡眠をとるためのアイテムであり、SanityとHealthを回復できます。 StrawRollに似ていますが、1回限りのStraw Rollと違い、Fur Rollは3回使用できます。 | |
テント(Tent) | AlchemyEngine | 糸x6+枝x4+ロープx3 | 夕暮れまたは夜から寝ることができるサバイバル用の建造物です。使用することで、SAN値が50、体力 が60回復しますが、空腹度が75減少します。 | |
傘(Umbrella) | ScienceMachine | 枝x6+豚の皮x1+糸x2 | キャラクターが傘を持っている間雨によるSAN値の損失を停止します。また壊れやすいため武器として使用しないことを推奨します。 | |
虫取り網(Bugnet) | ScienceMachine | 枝x4+糸x2+ロープx1 | 昆虫 (蜂, 蝶や蚊など)を捕まえるアイテムです。 蜂蜜を作る為の養蜂箱には欠かせないアイテムで、これで材料となる蜂を捕え,作成した養蜂箱の周りに花を植える為の蝶を捕まえるのにも重要です。 | |
釣り竿(FishingRod) | ScienceMachine | 枝x2+糸×2 | 魚(適当な池にいます) を捕まえるためのツールです。 作成には小枝2本, シルク2本とサイエンスマシンでプロトタイプを作る必要があります 釣り竿で9匹まで魚を捕まえる事ができます。釣りは行儀の悪さには反映されません。 | |
![]() Food | BasicFarm | ScienceMachine | 草x8+肥やしx4+丸太x4 | 作成された農場に拾った種を植えるとランダムで野菜が作られます。特定の野菜を作りたい場合は 作物の種を植えてください。作物が育つには40日照時間が必要 |
Improvedfarm | ScienceMachine | 草x10,+肥やしx6+岩x4 | 作成された農場に拾った種を植えるとランダムの野菜が作られます。特定の野菜を作りたい場合は 作物の種を植えてください。 野菜の栽培には20日照時間が必要ですが肥料を使用する事で作成の時間は早める事ができます。 | |
養蜂箱(BeeBox) | 板x2+巣蜜x1+蜂x4 | 養蜂箱からは、新しい蜂が、30秒毎 (1 day segment)に最大、4匹まで増えます。夕方になると全ての蜂は養蜂箱に戻ってきます。日中は1分おきに、箱から出てきます。養蜂箱には、4つの段階ががあり、それに応じて蓄えられている蜂蜜の量(0,2,4,6)が変わります。蜂が集めてくる蜂蜜の量は、蜂の数、周囲の花の量に依存します。 | ||
乾燥棚(DryingRack) | ScienceMachine | 小枝x3+炭x2,+ロープx3 | 肉を乾燥させるアイテムで、体力の回復を高め腐敗を遅らせます。 | |
調理鍋(CrockPot) | ScienceMachine | 石材x3+炭x6+小枝x6 | 4つの食物を組み合わせて調理するための道具です。調理にはだいたい40秒かかります。調理鍋で調理した料理は、40個所持できます。調理鍋から取り出すまで、調理した料理は傷みません。 | |
冷蔵後(IceBox) | AlchemyEngine | 金塊x2+ギアx1+板x1 | 食物を入れて保存するために用います。食物を入れることで、傷むまでの時間が2倍になります。チェストのように、9のアイテムをスタックして収めることができます。 | |
![]() Science | SicenceMachine | 金塊x1+丸太x4+岩x4 | サイエンスマシンは新しいアイテムを試作(prototype)するのに使います。そうすることで初期状態では作れないレシピがアンロックされ、あとはいつでもサイエンスマシンなしで作れるようになります。また試作品を作ることでSAN値が15回復します。 | |
AlchemyEngine | SicenceMachine | 金塊x6+板x4+切石x2 | アルケミーエンジンはより高度なアイテムを試作(prototype)するのに使います。そうすることで初期状態では作れないレシピがアンロックされ、あとはいつでもアルケミーエンジンなしで作れるようになります。また試作品を作ることでSAN値が15回復します。 | |
占い棒(DiviningRod) | 枝x1+ナイトメアフエルx4+ギアx1 | アドベンチャーモード でもたらす物(Things)を見つけるためのアイテムです。占い棒(Divining Rod)は、 アドベンチャーモードのスタート時にプレイヤーの近くで台座に収まった状態であります。ロッドを抜くと台座は数秒で消えます。 | ||
温度計(Winterometer) | 木材x2+金塊x2 | 気温を測るのに使います。0度から35度までの目盛り付きですが、実際の温度はこれを超えることもあります。夏にかけて目盛りは上がり、冬が近付くにつれて下がっていきます。そして冬の間は青色になります。 | ||
Rainometer | ScienceMachine | 木材x2+金塊x2+ロープx2 | 冬度計で季節を予測できるように、雨度計で雨の気配を感じ取れます。目盛りは三つ、晴れと曇りと雨です。真ん中の矢印が、現在あるいは来るべき天気を示します | |
避雷針(LightningRod) | ScienceMachine | 金塊x3+石材x1 | これを建てておけばBerry Bushes、Saplings、Grass Tufts、木などの燃えるオブジェクトに雷が落ちないよう対策できます | |
火薬(Gunpowder) | AlchemyEngine | 卵のからx1+炭x1+ニトロx1 | 地面に置いて火を点けると3~6秒後に爆発し、影響範囲は狭いですが凄まじいダメージを与えます。具体的には、火薬ひとつにつき200ダメージです(スタック可能!)。 | |
![]() Fight | 槍(Sear) | |||
HamBat | ||||
ワラスーツ(GrassSuit) | ||||
木スーツ(LogSuit) | ||||
MarbleSuit | ||||
フットボールヘルメット(FootballHelmet) | ||||
眠り吹矢(SleepDart) | ||||
火吹矢(FireDart) | ||||
BlowDart | ||||
ブーメラン(Boomerang) | ||||
BeeMine | ||||
ToothTrap | ||||
![]() Structures | Chest | |||
看板(Sign) | ||||
ワラの壁(HayWall) | ||||
木の壁(WoodWall) | ||||
石の壁(StoneWall) | ||||
豚小屋(PigHouse) | ||||
鳥籠(Birdcage) | ||||
RoadTurf | ||||
木の床(WoodenFlooring) | ||||
CheckerboardFlooring | ||||
CarpetedFlooring | ||||
![]() Refine | Rope | |||
板(Boards) | ||||
切石(CutStone) | ||||
紙(Papyrus) | ||||
紫ジェム(PurpleGem) | ||||
悪夢の燃料(NightmareFuel) | ||||
![]() Magic | MeatEffigy | |||
Prestihatitator | ||||
ShadowManipulator | ||||
PanFlute | ||||
One-manBand | ||||
NightLight | ||||
DarkSword | ||||
NightArmour | ||||
BatBat | ||||
![]() Dress | 花冠() | |||
ウサギの耳当て() | ||||
麦わら帽子 | ||||
ビーファロ帽子(BeefaloHat) | ||||
養蜂帽子(BeekeeperHat) | ||||
羽帽子(Feather) | ||||
ブッシュハット | ||||
ニット帽(WinterHat) | ||||
トップハット | ||||
歩行杖 | ||||
DapperVest | ||||
BreezyVest | ||||
PuffyVest | ||||
Sewingkit | ||||
![]() Books | ||||
![]() Gemology |
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